ギャル曽根人気レシピ!炊飯器シンガポールチキンライス【ナイナイアンサー家呑み】6月7日

この記事は3分で読めます

ダイエットレシピ本が大人気のギャル曽根さんが、6月7日放送の「解決!ナイナイアンサー」の「家呑みあさこ」で紹介した、炊飯器1つでできる簡単シンガポールチキンライスのレシピをまとめました。

この日の出演者メンバーは、いとうあさこ、ギャル曽根、峰岸みなみ、横澤夏子。

家にあるものでパパッと作れて、遅い時間の女子会メンバーにやさしいカロリーオフのシメの1品、炭水化物レシピになります。

詳細を見ていきましょう。

スポンサードリンク


炊飯器1つで完成!シンガポールチキンライス

ギャル曽根さんのつくる、シメとなる炭水化物の1品は気になるカロリーをオフの裏ワザが入ったすぐれもの!

炊飯器1つでで簡単ヘルシーに出来る「シンガポールチキンライス」(蒸し鶏と味付きライス)です。

そのヘルシーの秘密はシラタキ。

みじん切りにしたシラタキを入れることで、ご飯をかさ増ししてカロリーを抑えてヘルシーになるというものです。

◎材料

・お米  3合

・シラタキ 300g

・しょうが ふたかけ

・鶏ガラの素顆粒 大さじ2

・鶏もも肉  1枚

・パクチー お好みで適量

3種類のソース

1.めんつゆソース

・めんつゆ 大さじ3
・ごま油  大さじ1
・しょうがすりおろし 適量
・ネギ        適量

2.ごまだれ山椒ソース

・ねりごま 大さじ2
・ポン酢  大さじ1
・ラー油  適量
・山椒   適量

3.チリ

・チリソース

スポンサードリンク


◎作り方

1.みじん切りしたシラタキをからいりする。

シラタキをからいりする事で、あくが抜けて独特の臭みを飛ばすことができます。

2.しょうがをみじん切りにする。

3.炊飯器にといだお米と分量よりも少し少なめの水を入れ、鶏ガラと、2のみじん切りしたしょうがを入れる。

しょうがはたくさん入れてもOk。良いアクセントになる。

4.からいりしたシラタキを炊飯器に加える。

5.鶏肉の両面にフォークで穴を開ける

フォークで細かい穴を開けることで、鶏肉に味が染みこみやすくなり、繊維もつぶれることで肉の柔らかみがアップする。

6.下ごしらえした炊飯器に5の鶏肉を入れる(皮が下)。

後は、通常通り炊き上がりを待つだけ。

炊き上がったらしょうがご飯と切り分けした鶏肉をお皿に盛り、好みでパクチーをのせて完成です。

鶏肉も一緒に炊いて、簡単なのに本格的なアジアン料理が完成です。

—————-

ギャル曽根特製「シンガポールライス」を食べた峰岸みなみ曰く、「やわらかい!」

しょうがご飯も、炊飯器にみじん切りを入れるときは、こんなに入れるの?と言っていたのが、食べてみると、このぐらいが好きかも(by 横澤夏子)とのこと。

シラタキもほぼわからないとのことでした。

3種類のソースについては、ごまだれ山椒ソースは香りが良い、めんつゆソースはまろやかなのにネギがピリ辛でおいしいしと、どのソースもしょうがご飯と合うとの評価でした。

スタジオで食べた感想でも、しょうがご飯だけでもおいしい!との意見がありました。

なんといても炊飯器でできちゃう簡単さがいいですよね。

もう一つのギャル曽根ちゃんの激ウマ手羽先レシピはこちらからどうぞ、

ギャル曽根人気レシピ!揚げ焼き手羽先の甘辛炒め【ナイナイアンサー家呑み】6月7日

でも、ほんと、できれば、家にギャル曽根ちゃんが1人ほしいですね。

ナイナイの矢部さんに、「これはギャル曽根、旦那の胃袋つかむわ!」と言わしめたギャル曽根さんの結婚前のエピソードについては、こちらをご覧ください。

ギャル曽根 旦那の浮気癖を治した朝食作戦恋愛術が凄すぎる!

浮気性だった旦那の名城ラリータさんを、朝ごはん作戦で、ギャル曽根ちゃんがいないと骨抜きな状態にして、求められて結婚した恋愛エピソードが凄すぎでした。

ギャル曽根ちゃんに見習うことがいっぱいです!




【こちらも読まれています】
【得損】煮込みハンバーグが15分で簡単に作れるアルミホイルレシピ【作ってみた画像あり】

【得損】黒いバナナで濃厚レアチーズケーキレシピ!簡単ゼラチン・砂糖なしの作り方

ギャル曽根人気レシピ!揚げ焼き手羽先の甘辛炒め【ナイナイアンサー家呑み】6月7日

スーパーのうなぎの美味しい食べ方!水洗いとほうじ茶でふっくらで炭火焼きの香りが再現できる!

【ナイナイアンサー】梅干しと(小豆)あずきスープダイエットの作り方・レシピ【5月10日】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

スポンサードリンク

カテゴリ