森昌子の性格や息子のワンオクtaka、次男三男への子育て法がスゴい!

この記事は4分で読めます

森昌子さんと言えば、「花の中3トリオ」と言うよりも、現在は、ワンオク(ONE OK ROCK)Takaの母親というイメージが強いですよね。

森昌子さんは、長男のワンオクTakaこと森内貴寛さんをはじめ、次男の智寛さん、三男の寛樹さんと3人の息子さんがいらっしゃいます。

そんな森昌子さんが6月3日放送のフジ「ダウンタウンなうの本音でハシゴ酒」に出演して、息子3人を育てた驚きのスパルタ子育て法を話してくれました。

その森昌子さんのサバサバした男っぽい性格に聞き役の坂上忍もびっくりしていました。

詳細を見ていきましょう。

スポンサードリンク


森昌子の息子(長男)はワンオクtaka

母の日おめでとう。

Takaさん(@10969taka)が投稿した写真 –

こちらは番組内でも紹介されたワンオクTakaさんが母の日に自身のインスタに投稿した森昌子さんとのツーショット写真画像です。

大人気のロックバンド、ワンオクのボーカルの長男Takaをはじめ、3人の息子を育て上げた森昌子流の子育て法がかなり凄いものでした。

森昌子さんの母親から、「お前は鬼のような母親だ。」と言われた森昌子流スパルタ子育て法4か条が明らかになりました。

息子ワンオクtakaを育てた森昌子流スパルタ子育て法とは?

1.兄弟同士でも絶対に敬語

森昌子さん曰く、長男が1番で、次男三男は、長男には敬語を使わせているのだそうです。

なので、三男は次男に対しては敬語を使うということですね。

小さい頃からそのように育てて来たので、今だに兄に対しては敬語で話しているといいます。

森昌子さんが兄弟と言えど、目上の人に対して敬語を使わせた糸は、将来大人になって社会に出た時に、先輩の人を敬う気持ちを持ってもらいたく、そのためには、「三つ子の魂百まで」ではないけど、その意味が訳の分からない頃からやっておかないと身に付かず、途中からでは絶対忘れてしまうからだと言います。

子どもは幼稚園に入れば、周りから新しい言葉を聞くことになるので、森昌子さん曰く、子どもにビシバシやって良いのは3歳までだと言います。

なので、子どもが幼稚園に入った後は、それほど口出しはしなかったのだそうです。

でも、ということは、子どもは親に対しては絶対敬語ということになりますよね。
これを古い考えととるか、厳格なしつけととるかは、難しいところだと思います。

2.子どもを呼ぶ時は「1番、2番、3番」

これは子育て法というより、森昌子さんの性格を表していますよね。

だって理由は、森昌子さんが息子の名前を呼ぶのが面倒だから、なんですから。

息子が3人とはいえ、名前で呼ばない母親って凄すぎですw

森昌子さんは昔からずっと息子のことは1番、2番、3番と呼んでいて、今でもそうだし、携帯の登録も息子たちの名前ではなく、1番、2番、3番で入っているのだそうです。

息子のほうも、母親の森昌子さんの性格は良く理解しているからか、文句も言わないんですね、凄いな。

スポンサードリンク


息子ワンオクtakaを育てた森昌子流スパルタ教育法つづき

3.門限を破ったらセコムでロック

森昌子さんは中学や高校になった息子に対して、9時半や10時には帰ってくるようにとの門限をつけていたのだそう。

でも、子どもってそういうのって守ってくれないですよね。

そこで、森昌子さんは、1分でも門限を過ぎたら家の全部にセコムをかけて、遅れた息子を家の中に入れなかったのだそうです。

玄関はもちろんのこと、息子たちの部屋もセコムでロックして、塀から入るというようなことも出来ないようにしていたんだそうです。

家に入れなかった息子たちはどうしたのかというと、友だちの家に行くのではなく、なんと、庭で寝るんだそうです。

家には小さな庭があるそうで、その庭の大きな木の下で遅れた息子は丸まって寝るんだそうです。

そして朝になってから森昌子さんは、息子に着替えを投げ与えていたんだとか。

子どもは家の敷地内にいるとのことで、森昌子さんは特に心配もせず熟睡してたというから驚きです。

4.18歳になったら強制的に自立

森昌子さん曰く、男なんだからと、18歳になったら息子は全員、強制的に家からから出したそうです。

どのように自立させたかというと、とりあえず安いアパートを借り、その家賃は母親の森昌子さんが出してあげるけど、それ以上の支援はせず、お小遣いが欲しいなら、自分でアルバイトをして稼ぎなさいとの方針だったそうです。

まっちゃんが「お母さんとしては、本当はさみしくないんですか?」と聞いたところ、

森昌子さんは、「いやー、だって、そこまで十二分に愛情を持って育てているから」とのこと。

ちょっと、この言葉にはジーンときました。

実は、森昌子さんは、子どものころから、良いお母さんになるのが夢だったそうで、子どもがいて、明るいお母さんになるために、27歳で歌手を引退して、28歳で結婚して、その後、丸19年間は専業主婦に専念していたのでした。

がらっぱちそうに見える子育て方法ですが、たっぷりの愛情を持ってのスパルタだったからこそ、子ども達も立派に育つことができたんでしょう。

「18歳まで十二分の愛情を持って育てたんだから、その後は、あんたら男なんだからちゃんとやれや」

昌子母さん、素敵すぎます。

その後の息子さんがどうなったかというと、

長男の森内貴寛さんは、人気バンド ONE OK ROCKのボーカルとして活躍中、

次男の森内智寛さんは、幼稚舎から大学まで慶応で、卒業後はテレビ東京に入社しました。

三男の森内寛樹さんは、「MY FIRST STORY」というバンドのHiroとして活動されています。

スポンサードリンク


森昌子流子育て法、孫の面倒は一切見ない?

森昌子さんの子育て方法はしっかりされていて、まっちゃんから「孫が出来たらすごく可愛がるのでは?」との質問に、

「孫の面倒は一切見ないと3人の息子には言っている」とのこと。

いやいや、森昌子さん、考え方が徹底されていますね。

でもそれは、息子が一人前となる18年間は、息子のことだけを考えて生きてきたからこその発言なのかもしれません。一生分の愛情を使い果たしたということなのかもしれませんね。

森昌子さんと元旦那の森進一さんが、離婚となったのは2005年のことで、その時、息子たちはまだ、17歳、16歳、14歳で、そして、森昌子さんには病に倒れた父親と、母親の家族5人の生活を養わなければいけない状況になっていました。

お店をやろうかと考えたこともあったそうですが、やっぱり歌の世界しかないということで、2006年に復帰を果たすことになります。

そんな母親の姿も見ているからこそ、息子3人は、母親である森昌子さんにはすごく感謝しているのだそうです。

男の子3人を育て上げた母は強しですね。

森昌子さんのことが一段と好きになりました!

スポンサードリンク


【こちらの記事もよまれています】
木村拓哉の裏切りがSMAP解散の真相!ハワイにキムタクは家族旅行中だと?

フライデーNHK不倫アナウンサーは誰?斉藤孝信と早川美奈が「まるごと山梨」を降板しHPから名前を削除されていた【画像有】

Twitterで話題「無限ピーマン」のレシピ!ツナと混ぜてチンするだけでやみつき夏の簡単常備菜【画像有】

小林麻央の余命は夏までの3ヶ月…腹水写真はステージⅣのリンパや肝臓転移なのか?

市川海老蔵ブログでの小林麻央の最後の画像はいつ?息子と一緒の姿が胸を打つ

スポンサードリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

カテゴリ