中野信子の高校や子供時代のエピソードがヤバすぎる!IQは148!

中野信子さんは、IQ148の天才中の天才の脳科学者として有名ですが、子供時代からのエピソードは凡人にはあり得ないことばかり。高校時代や東大を選んだ理由、メンサを退会した理由などから中野信子さんの人柄に迫ります。

中野信子のIQは148!メンサを退会した理由とは?

中野信子さんは、IQ148の高知能の持ち主です。

日本人の平均IQは、106~110で、東大生になると平均IQが120なのだそうです。

中野信子さんも東大出身ですが、IQ148ですので、東大生の平均よりはるかに上に位置していますね。

IQが高いということで思い出されるのがMENSA(メンサ)です。

MENSA(メンサ)は、全人口の上位2%のIQを有する者しか入れない団体で、芸能人ではロザンナの宇治原さんや、脳科学者の茂木健一郎さんが会員であることで有名です。

IQ148の中野信子さんも当然、MENSA(メンサ)のメンバーでしたが、今年の2月にMENSA(メンサ)を退会したことを自身のブログで報告しました。

退会した理由ですが、中野信子さんはテレビや講演をする際に「天才」と連呼されるのが恥ずかしいそうで、MENSA(メンサ)の会員との交流の機会もなく、会費を払い続けているのがムダと感じたのだそうです。

メンサに入っている=天才的な高いIQを持つ人たち、とのイメージをどうしても持ってしまいますが、中島信子さんにとっては、メンサに入れる条件の上位「2%」というのは、50人に1人の割合で入れることになるわけで、そんなの天才ではないと思うとのことでした。

本当の天才だからこそ。50人の内の1人レベルで私のことを考えないで、とでも言っているようですね。

MENSA(メンサ)の肩書がなくても本当の天才は構わないということなのかもしれません。

中野信子の高校や子供時代のエピソードがヤバい!

中野信子さんは、子供の頃、コミュニケーションを取るのが苦手で友だちがいなかったんだそうです。

学校のテストではいつも100点だったそうなので、近寄りがたい存在だったようですね。

中学校の定期テストでも、いつも満点だったそうです。

というのも、中野信子さんのは、授業のノートや教科書は写真を撮るように覚えることができるのだそうです。

授業でやったり教科書に載っていることは1度聞いたり読んだりすれば全て覚えていて、復習をしなくても、テストの時は、何ページ目のこのあたりにあったなと思いだすことができるほど鮮明に覚えていたんだそうです。

学生時代の中野信子さんは、これが当たり前、だれでもそうなんだと思っていたので、友達に対し、授業でやったか教科書に載ってることしかテストには出ないのに、なんでみんな忘れちゃうの?と聞いてしまったのだそうです。

これには友達はドン引きだったようです。

だって普通の人は1回聞いても右から左ですぐ忘れちゃいますよね。

周りの空気の読めない中野信子さんは、ますます友達がいなくなってしまいました。

受験も中野信子さんにとっては楽勝だったと言います。

受験勉強をするというよりは、満点のハイスコアを常に狙っていたそうで、90点代だと納得がいかなったそうです。

中野信子さんは、東京大学工学部応用化学科に進学しますが、東大を選んだ理由は、高校時代に両親が離婚し、家族が裕福ではなくなったため、選択肢として国立の大学しかなかったからなんだそうです。

東大と言えば、一般的には日本の最高学府とされていますが、中野信子さんにとっては、東大合格なんて目標でもなんでもなかったようですね。

もし中野信子さんが裕福な家庭に育っていたとしたら、日本ではなく、海外の大学に進学されていたのかもしれないですね。

中野信子さんのIQ148についてと、子供時代や高校でのエピソードをみていただきました。

中野信子のかつらの理由は金髪で病気はガセ!夫と共にヘビメタ好きだった【画像有】
脳科学者の中野信子さんと言えば、病気が理由でかつらを着けているの?と心配の声があがっていましたが、これはガセでした。 中野信子さんは夫の中野圭さんとともにヘビメタ好きで、夫婦ツーショット画像では金髪でした。過去の情熱大陸では、かつらを...

中野信子のプロフィール・経歴


本名:中野 信子 (なかの のぶこ)
生年月日:1975年生まれ
出身地:東京都
血液型:B型
身長:158㎝
家族:夫(中野圭)
趣味・特技:
海外放浪(特に中近東・ヨーロッパ)、ミステリーホラー、怪奇小説、プロファイリング、香りマニア、ピアノ
学歴・経歴
1994年: 東京大学教養部理科Ⅱ類入学
1998年: 東京大学工部応用化学卒業
1998年: 東京大学院工系研究科応用化専攻修士課程入学
2002年: 東京大学院工系研究科応用化専攻中退
2002年: 東京大学院医系研究科専攻修士課程入学
2004年: 東京大学院医系研究科専攻修士課程修了 医学修士
2004年: 東京大学院医系研究科脳神経専攻博士課程入学
2008年: 東京大学院医系研究科脳神経専攻博士課程修了 医学博士
2008年-10年: フランス国立研究所ニューロスピン(博士研究員)
2013年-現在: 東日本国際大学客員教授、横浜市立大学客員准教授

コメント

  1. 関係ないけどwebのIQテストで測ったIQは158だったけど病院で測ったIQは106だったわ

  2. 貧乏が人間を鍛えるということはある。知能が高く生まれつくのは天の恵み。富裕も天の恵みなら、知能が高くないのは天の試練だ。どのように乗り越えたかが人間の価値ではないか。

  3. 私も、人間関係が苦手です。子供の時は天真爛漫で無邪気な女の子でした。二十代半ばで統合失調症と診断されて脳の病気と知りました。
    なので、脳のことに興味を持ちいろいろと調べています。私も毒親に育てられたと思います。中野信子さんの本を是非読みたいと思います。

  4. 最近、オデブ

  5. 東大が日本の最高学府なのではなく、大学がそうなのですよ。

  6. 中野信子さんの男女の信号(生殖本能のアピールというか)やりとり理論は波長一致します。基本的に人間もなんだかんだいいながら生物なので子孫を如何に残すかというのが日々の生活の営み基本、共鳴します。

  7. 頭いい人は行間飛ばして喋るから、頭いい人同士ならいいけど
    IQ20違うと話噛み合わなくなり、誤解もされやすい。

  8. 実際のテストってネットにあるような難しい問題ではなく、パズルやクイズが得意な人でも点は取れるようになってるんだよ。年齢に幅があっても使えるようにね
    あと標準偏差も気になる。テストによってはIQ130(メンサ合格ラインギリギリ)が148と出てしまう場合もある

    • >実際のテストってネットにあるような難しい問題ではなく、パズルやクイズが得意な人でも点は取れるようになってるんだよ。

      逆。
      実際のテストはネットにあるような簡単な問題ではなくもっと難しい。
      そして貴方は標準偏差を理解した方がいい。

  9. メンサの割りに、、というかサイコパスという書籍を出版している割に、、人の本質を見抜いているとは思えないんだよね。
    というのも、多角的視点で捉えていないから。
    定型化されている症状や行動のみで判断していて、バックボーンやその人の資質といった生々しい視点が欠けているから。

    メンサっていう肩書きだけで彼女の言うことを鵜呑みにするステレオタイプは非常に多いのが実情だと思う。あんまよくないと思うなーこういうコメンテーター。

  10. 中野信子さん、IQ 148 で天才中の天才ですか。 だったらIQ 156 の長兄は何になるんだろう?

    次兄と私が130台。 因みに長兄と次兄は、灘高 出身。 私は凡人か。

    • こういうさりげなく自慢する人とは友達になりたくないな

      • 今の日本でIQを測定することがあるとすれば、それは精神科、心療内科何でお察し

        • よくご存知ですね(笑)

    • IQ高くてもただの凡人。
      アホだな

    • いちいちウザイやつだね。

    • IQなんてただのいちテストのスコアを表しているだけ.世の中にどれくらいの影響を及ぼしたか,どのくらいの実績を残せたのかの方が大事.

      >だったらIQ 156 の長兄は何になるんだろう?

      ただのIQ156の人だよ.それ以外のなにものでもない.

      • >>だったらIQ 156 の長兄は何になるんだろう?

        >ただのIQ156の人だよ.それ以外のなにものでもない.

        >IQなんてただのいちテストのスコアを表しているだけ.世の中にどれくらいの影響を及ぼしたか,どのくら>いの実績を残せたのかの方が大事.

        上記の順番だと論点がブレてると感じさせる=ブレて平気な人、気づかない人だと思われるので、逆が良い。
        IQが高いとこういうとにあたりまえに気づく。つまり低い人は気づかずめんどくさい。

  11. 本人にとっては生まれた時から当たり前のことを周りから異端扱いされるのはやはり本人からしてみれば仲間外れのような気分で嫌だと思う。
    頭の良い人は精神病にかかりやすい、ドラッグに手を出しやすいというデータもあるようですし、頭が良すぎて産まれると良いことばかりでもないのは確か。
    ホリエモンとか見てても本人は普通だと思ってるのに炎上して叩かれまくったり、誤解されまくってるそうだし、ゼロに寂しがり屋とあったけどやはり話が合わないから孤高になりやすい、一人ぼっちのようなそういう負の面はあるよね。

    • どうして自分は孤独なのか、「頭良すぎるからか!」ってゆうのがまず頭悪すぎ…
      孤独は自分が作り出してるもの
      孤独を嫌悪する人もいるけど、
      孤独を愛してる人もいるし…
      沢山の人が居ても孤独を感じてる人
      ひとりで居ても孤独だと感じない人

      孤独って状態のことじゃなくて、感情のひとつなんでは?
      自分が感じてること…、感情

      • 頭がいいから孤独だと考えることを頭が悪いと叩くこともまた同じだとは思う。孤独な状況を作り出してる人もいるだろうけど、頭が良くて周りに合わせる事にリソースを割くことを面倒だと思うんじゃないかな。そうして自ら孤立するのでは?