声優の水谷優子さんが、5月17日乳癌のため亡くなられました。51歳でした。
水谷優子さんは、ディズニーのミニーちゃん、ポケモンのモナーク、ブラック・ジャックのピノコ、ちびまる子ちゃんのまるちゃんのお姉ちゃんのさくらさきこの声をはじめ、多くの声を担当していた人気の声優さんでした。デジモンの空や、年がばれちゃいますが、エースをねらえ!2の岡ひろみ役も水谷優子さんです。
水谷優子さんはご結婚をされていて、旦那さんはアニメーション監督の西久保瑞穂さん(64歳)です。
今まで素晴らしい声を届けてくれた水谷優子さんの追悼の意をこめて、水谷優子さんの作品や経歴を追っていこうと思います。
声優 水谷優子さんのプロフィール動画
声優の水谷優子さんのプロフィールを見ていこうと思いますが、声優さんですからやっぱり声を聞きたいですよね!
水谷優子さんは、探偵ナイトスクープが好きとのことだったので、家でテレビを見て過ごすのが好きなのかと思ったら、ダイビングとアクティブな趣味もお持ちだったんですね。
旦那さんの西久保瑞穂さんはアニメーションの監督をされている方で、所謂、職場結婚だったそうです。
水谷優子さんの声優のデビューは1985年の「機動戦士Ζガンダム」で、飛行場アナウンサーと端役からのスタートでしたが、経験を積んでいくことで、同作品ではサラ・ザビアロフ役を獲得するなど、実力をどんどんと伸ばしていきました。
初主演となったのは1988年の「エースをねらえ!2」の岡ひろみ役です。
現在では、毎週日曜日に放送のちびまる子ちゃんのお姉ちゃん(さくらさきこ)の声が身近なところですよね。
今後のちびまる子ちゃんについては、5月22日と、5月29日放送分は既に収録済みとのことで、声優 水谷優子さんの最後の作品となってしまいました。
声優 水谷優子さんのあの声をもう一度聞きたい!
水谷優子さんは亡くなりましたが、声優としての作品は今後も遺り続けます。
クリエイティブなお仕事をしている方の偉大さってこういう機会に改めて感じますよね。
声優 水谷優子さんのいろいろな声を集めた動画がありましたので、ごらんいただきたいと思います。
水谷優子さんが演じていた役、いくつわかりましたか?
変貌自在の声ですよね。まるちゃんのおねえちゃんとメーベルにピノコとミニーちゃんって一緒の人だったんだなって、たしかに似てたかも!と思とともに、ほんと、素晴らしい声優さんだったなあってつくづくおもいますよね。
水谷優子さんがこれだけ創り上げて来た役の数々ですから、引き継ぐ声優さんたちもきっとプレッシャーなことと思います。
これから水谷優子さんの新しい作品を見ることはできなくなりますが、これからも過去の作品で水谷優子さんは生き続けていきます。
水谷優子さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
まる子のお姉ちゃん、ミニーちゃんの声優などを務めていた「水谷優子さん」が51歳という若さで亡くなられました…
今まで素晴らしい声を本当にありがとうございました。
心より御冥福をお祈りします。 pic.twitter.com/wPf6oSH7H5
— バズったー速報 (@BuzzBird_tweet) 2016年5月19日
コメント
僕の好きだったケロリンキャラクターリスト
「Ζガンダム」のサラ
「ガンダムΖΖ」のミリィ
「クロノスの大逆襲」及び「レイナ剣狼伝説」シリーズのレイナ
「ちびまる子ちゃん」(アニメ版シリーズ)の初代さきこ
「ナディア」のマリー
「ティコ」のシェリル
「とんでぶーりん」の2代目リカ子(25話のお雛祭りの話が印象的でした)
「シュラト」シリーズのラクシュ(ラクシュのコスチュームをした優子さんが見たかったです)
「暴れん坊力士‼︎松太郎」の令子
「ジリオン」のアップル
「エースをねらえ!2」のひろみ
以上僕の好きだったケロリンキャラクターでした。
彼女が亡くなった当時は泣いてばかりいましたが、お別れの会でTARAKOさんの「さよならは言わないよ」がきっかけで僕は優子さんの分まで生き続けながら一歩ずつ前進しています。