ギャル曽根さんが6月7日放送の「解決ナイナイアンサー・家呑みあさこ」で紹介した「揚げ焼き手羽先の甘辛炒め」のレシピをまとめました。
家にあるものでパパッと作れて、こんな時間なのについつい手が伸びる!
たったの15分でできる揚げ焼き手羽先の甘辛炒めのレシピを、早速、見ていきましょう。
たったの15分!簡単揚げ焼き手羽先の甘辛炒め
旦那の名城ラリータさんの胃袋とハートをがっちりと掴んだ料理の腕前を活かし、出版したレシピ本は30万部を超えるベストセラーのギャル曽根さんが作る簡単家呑みレシピ、1つめは、揚げ焼きで時間短縮して、たったの15分でできる、ギャル曽根特製の甘辛い手羽先揚げです。
◎材料(4人前)
・手羽先 15個
下ごしらえ用
・塩 適量
・片栗粉 適量
タレ用
・めんつゆ(3倍濃縮) 50㏄
・水 150㏄
・みりん 大さじ2
・白ごま 適量
・にんんく(お好みで)適量
◎作り方
1.手羽先に塩で下味をつける
ジップロックのようなしっかりとしたビニール袋に手羽先をいれ、塩を適量入れ味をつけたら、片栗粉を入れてよく揉み込む。
2.手羽先を揚げ焼きする
フライパンにサラダ油とごま油を敷き、そのうえに手羽先を入れ(皮の面から)、片面が焼けたらひっくり返し、両面を焼くように揚げる。
通常は、大量の油を温めたり、揚げた後の油の処理で時間も手間もかかる(最低30分)ところを揚げ焼きならフライパン1つで少量の油で十分なので、短時間(15分)で手間も省ける!
3.フライパンでタレを作る
軽く油をペーパータオルで拭いた後、めんつゆと水を入れ、沸騰したらみりんを加え、ひと煮立ちしたらゴマを加え、この甘辛タレに手羽先を加えからめる。
タレが煮詰まってからまったら完成です。
下ごしらえで、手羽に片栗粉をまぶしてあるので、タレがしっかりとからみ、お手軽なのに本格的な仕上がりに!
この日の出演メンバーの、AKB48の峰岸みなみ、横澤夏子ともに「おいしい!」「柔らかい!」を連発。
指についたタレもおいしい♪
スタジオのメンバーも「おいしい」を連発、岡村さん曰く「家呑みあさこ史上1番かもしれへん」だそうです。
ギャル曽根さん曰く、冷めるとより味が染みこんでおいしくなるので、お弁当にも嬉しいレシピなんだそう。
————-
「手羽先って簡単に作れるんですか?お店でしか食べたことないー」という横澤夏子と峰岸みなみに、手羽先なんて、魚焼きグリルで塩かけて焼くだけでおいしくできるよ、と言うギャル曽根さん。
今回はそれでは簡単すぎるので、油で揚げるのを焼き揚げることで時短し、甘辛いタレにからめた家呑みレシピとなりました。
これはほんと、簡単で美味しそうなので、私も早速、作りたいと思っています。
作ったら完成品の画像をアップする予定です。
ギャル曽根さんのもう1つの、シメの簡単ヘルシー炭水化物レシピはこちらをどうぞ。
番組内で紹介された、ギャル曽根さんが旦那さんとの結婚前に胃袋をつかんで浮気癖を治した恋愛術エピソードはこちらになります。
コメント