2018年2月25日放送の「今夜、誕生!音楽チャンプ」に出演の琴音さんと丸山純奈さんの結果を審査員のコメントや動画とともに追っていきます。
3月末での打ち切りがきまったものの、現在、琴音さんと丸山純奈さんの2人の天才女子高生と中学生が誕生して盛り上がりを見せる「音楽チャンプ」。先週2月18日はオリンピック中継のためお休みでした。
前回2月11日の放送では、新チャンプ(優勝者)となった琴音さんが辛口審査員の菅井秀憲さんを号泣させる「明日への手紙(手嶌葵)」の歌唱で初の防衛を果たしました。今週は「魂のルフラン(高橋洋子)」で2回目の防衛に挑みます。
昨年2017年12月の「高生制服チャンプ」で優勝した丸山純奈さんは、「デビュー企画」の課題3と4を合格したものの、課題4のリズム感16ビートはBADと審査員の菅井秀憲さんにコメントされ、再審査でリズム感の克服に挑みます。
さらに最終の課題5に進み今夜、いよいよデビュー出来るかが決定します!
2月25日の「今夜、誕生!音楽チャンプ」の出演者のプロフィールと得点、審査員のコメントや結果、優勝者を、琴音さんと丸山純奈さんのこれまでの「音楽チャンプ」の歩みを動画と合わせてまとめました。
テレビ朝日「音楽チャンプ」放送日2月25日概要
番組名:今夜、誕生!音楽チャンプ
放送日・時間:2018年2月25日(日)21時58分~23時05分
司会MC:関ジャニ∞村上信五・黒木瞳
審査員:森公美子(オペラ・ミュージカル歌手)、大本京(歌手MIYAKO・ボイストレーナー)、田中隼人(音楽プロデューサー)、小柳ルミ子(宝塚音楽学校主席卒業、歌手・女優)、菅井秀憲(声楽家・ヴォーカルディレクター)、ロボット審査員「チャンプくん」(声・木村良平)
ゲスト: 川田裕美、宮本笑里、八島智人
歌唱チャンプ出演者:琴音(現チャンプ)、高島彩、アムソン・ナッティダー、山本朋佳
デビュー企画出演者:丸山純奈
歴代優勝者(チャンプ)
2017年10月8日「再起をかける!超実力派シンガーNo.1決戦」優勝者:JASMINE
2017年11月19日~26日「第1回歌唱チャンプ」優勝者:アルメリノ・アナリン
2017年12月3日「中高生制服チャンプ」優勝者:丸山純奈
2017年12月10日「第2回歌唱チャンプ」優勝者:森本真帆
2018年1月28日「第3回歌唱チャンプ」優勝者:川村海月
2018年2月4日「第4回歌唱チャンプ」優勝者:琴音
2018年2月11日「第5回歌唱チャンプ」優勝者:琴音
「音楽チャンプ」第6回歌唱チャンプ出演者と結果
挑戦者3人が予選を行い、最高得点を出した人が現チャンプの琴音さんと課題曲「魂のルフラン(高橋洋子)」で決勝戦を行い、得点の高い方がチャンプ(優勝者)となります。
優勝者は、5週勝ち抜きで賞金100万円とスターへの道が開けます。
審査の結果は正確性審査をロボット審査員「チャンプくん」(持ち点100点)が行うのに加え、表現力審査を4人の審査員が持ち点25点づつの100点満点で行います。合わせて200点満点の得点で評価されます。表現力審査は、18点が普通の基準となります。
現チャンプ 琴音(ことね)プロフィール【動画】
本名:山畑琴音(やまはたことね)
新潟県長岡市在住の高校1年生
生年月日:2002年1月7日(16歳)
小さい頃から内気な性格で笑顔が苦手だが、小学生の時に歌に目覚め、歌でなら自分を解放できることを知る。歌を通して人と話せるようになるなど、歌は大事な存在と語る。
辛口審査員の菅井秀憲さんから「芸術!」と称賛された歌唱前の発生練習【動画】
審査員の方も言ってたけど、琴音ちゃんの発声練習に芸術性を感じる。#音楽チャンプ #琴音 pic.twitter.com/W5avIByHxE
— r (@fuchico_tv) 2018年2月6日
2018年2月4日 第4回歌唱チャンプ決勝戦「Hello,Again~昔からある場所~」【動画】(175.429点)
2018年2月11日 第5回歌唱チャンプ決勝戦「明日への手紙」【動画】(188.736点)
挑戦者3名プロフィールと予選結果
1.アムソン・ナッティダー
高校時代に岡山でホームステイをしたことがきっかけで日本が大好きになり、昨年の春に来日し、名古屋の大学院で日本語を勉強中。
「日本の歌詞とか日本語がすっごい素晴らしくて、日本でデビューしたいと思っています。」
年齢:25歳
出身:タイ
予選曲:辛島美登里「サイレント・イヴ」
得点:ロボット95.285+審査員75(21+17+18+19)=170.285点
審査員コメント:
森公美子「ほとんどの方は歌詞を見るんですよ、私、歌詞のカードがここにあって。まったく見なくて済んだ!っていうのは日本語の滑舌というか、物凄くよくできてて、ブレスがとても上手で、ブレスから入る歌声が、ちゃんと繋がっている。」
菅井秀憲「あなたの場合は、音で気持ちが届けられているから。黒木(瞳)さんが言葉が詰まるところも芸術的に見えるっていってたけどその通りだと思う。」「ちょっともったいないのが空気感を変える表現力が乏しいかな」
「♪真っ白な粉雪」の部分が、辛島美登里の歌唱法だと、粉雪が降っているかのように細かく切りながらささやくように歌っているのに対し、アムソンさんは語尾を伸ばした歌い方で歌詞が流れてしまっていると指摘。
2.山本朋佳
#音楽チャンプ !!!!!
みていただいた方々、ありがとうござます!本当に自分にとって貴重な経験のひとつになりましたし、出演できたことを心から光栄に思います!これからも夢に向かって頑張ります!応援していただけたら嬉しいです☺️☺️
そして22歳の誕生日でした!
人生で1番幸せです❣️ pic.twitter.com/md6H7TYXOM— やまもとともか (@tmk_bsg) 2018年2月25日
名前:山本朋佳(やまもとともか)
熊本県出身、広島大学アカペラサークル「Plaza de Espana」に所属しリードボーカルを担当する大学4年生
歌好きの両親の影響で小さいころから音楽に囲まれ、自然と歌手に憧れるようになった。
2年前、歌手を目指していた父親が他界し、父親が叶えられなかった夢のためにも本格的に歌手を目指す。
生年月日:1996年2月25日(22歳)
高校:熊本信愛女学院高校卒業
大学:広島大学
山本朋佳さんが所属するアカペラサークル6名で組まれたSEXYバンド「綱」はアカスピギャルバンEX2017で優勝の経験があるそうで、どんな歌声を披露してくれるかが楽しみですね!
予選曲:JUJU「やさしさで溢れるように」
得点:ロボット93.663+審査員74(19+19+19+17)=167.663点
審査員コメント:
菅井秀憲「どんなときも、そばにいるよ♪のサビのところ・・お父さんがそこにいたように感じる。歌に嘘がないからだと思う。ちゃんと音で気持ちが届けられている。」「どんなときも、そばにいるよ♪の2回のところはオケが大きいのに、あなたは表現力で小さく歌っている。これは勇気のあることなの。」「オケ!よ私の指揮についてきなさいよってあたりが、あなたは将来性があると思う」
3.高島彩
福祉施設で働きながらプロを目指す兵庫の介護シンガー
ど貧乏な暮らしの中で、4人兄弟を育ててくれたお母さんに恩返しできるように優勝したい。
母親の影響で洋楽好きになった日本人離れした圧倒的な声量と歌唱力の持ち主。弟は拓巳さん。
年齢:24歳
出身:兵庫県加古川市
予選曲:ビヨンセ「Listen」
音楽チャンプに出てる加古川の介護シンガーの高島彩ちゃん。
素晴らしいね😊
関西にはまだまだ素晴らしいシンガーがたくさんいますね🎤 pic.twitter.com/TmBC2oNE0K— ⛓ひろゆき⛓ (@My_Place_A_Z_U) 2018年2月25日
得点:ロボット95.066+審査員79(20+20+21+18)=174・066点
審査員コメント:
小柳ルミ子「上手ですね。愛くるしおめ目からあんな迫力のある、ほんとにかっこよかった」
森公美子「声はものすごく良かったの、いいもの持ってるしグルーブ感もあるし、だけど、、歌の体幹は別で、芯がちゃんとしていないと歌声がブレてきてしまう。」「介護士やってらっしゃるでしょ。おじいちゃん、おばあちゃん集めて、毎週、あなたのコンサートを開きなさい。そこで簡単なリズムの歌から、ちょっと難しいリズムも入れた2曲3曲やれば、どんどんと自分の身についてくると思うのよ」
琴音さんに挑戦するのは、高島彩さんに決定!!
第6回歌唱チャンプ決勝戦結果【動画】
「課題曲:魂のルフラン(高橋洋子)」
審査員の菅井秀憲さん曰く、この曲には秘密がある、「何で最初は8分の6でバラードっぽいのか、そしてその後、アップテンポに変わるところにどういう変化があるのかってのが、この曲は凄く大事で、ただかっこよく歌われても困ってしまう。」
さらに、
「何で8分の6拍子で書いてあると思う?音楽って必ずこういう所に意味があるのよ。」
名曲「魂のルフラン」に隠された深いテーマとは?
■挑戦者:高島彩(兵庫・24歳)
得点:174.253点
正解性審査:97.253点
表現力審査:77点:20(森公美子)20(田中隼人)19(小柳ルミ子)18(菅井秀憲)
審査員コメント:
田中隼人「ザ・熱唱。熱唱ってこういうこと言うんだなってあらためて知った感じはあるんですけど、サビの中のね、ガツンと熱唱するじゃないですか、でも少しだけ押し引きがあったほうが良くて、もう少し歌の表情が「Listen」の時ぐらいみえるとなお良かったなとおもうんですけど、でも魂はすごく感じましたよ。」
菅井秀憲「第一にあなたは、この曲をどういう風に歌ってやろうと思ったんですかね?」
高島彩「ルフランはフランス語でリフレイン、魂の輪廻、周り回ってくるものを想像したら、私はお母さんに行きついて、お母さんがいて、私がいると思っているので」
菅井秀憲「それに沿って説明します。」「何で8分の6拍子で書いてあると思う?音楽って必ずこういう所に意味があるのよ。」
「ちゃんと伴奏を聴けば分かるんです。水の滴るような音がぽとんと聴こえてんの入ってるの知ってます?僕、これ聴いたときに、あ、お母さんの胎内にいる赤ちゃんなんだと、僕はそう感じます」
「♪帰りなさい~、これが、初めて赤ちゃんがお腹から生まれた時に、♪蒼い影に、初めて鼓動が聴こえるんじゃないかと」
「緩急ってそういうことなのよ。ずっとパワフルに歌うのはできるのは分かってるし、オペラ歌手だってずーっとそうやってる人いる。でもそれだけじゃ、感情は表せないじゃない」「そういうアーティストとしての今後の部分を考えるとこの点数になっちゃう。」
■現チャンプ:琴音(新潟・高1)
琴音「自分はいつも歌詞を見て、どういう風に歌おうかって考えるんですけど、今回、凄く内容が深くて悩まされてたんですけど。いつもと同じ緊張していますし、ハードルも高いんですけど、最後まで自分の精一杯を出しきりたいと思います。」
得点:175.627点
正解性審査:93.627点
表現力審査:82点:21(森公美子)22(田中隼人)20(小柳ルミ子)19(菅井秀憲)
審査員コメント:
森公美子「琴音ちゃんの声が大好きなんだけど、琴音ちゃんの敵は自分だな。自分の中に解決しない部分が出来てきていると、それが表面化しちゃって、それが私たちにも伝わっちゃうっていうね。で、後半になってあなたの持ち味のぐわっと目を開く、自分の世界に引き込んでいくのね、それはね、ほんとにあなたのいい所でもあるんだけど、自分にまず勝つこと。」
田中隼人「ちょっと違った曲を歌った琴音ワールドを聴いてみたいなんて思ったのがあるんですけど、今までこの歌に抱いていた印象とは違った聴こえ方をしたりとか、そういった部分は見えたので、僕は琴音ワールドはきちんと出ていたんじゃないかなと感じました」
菅井秀憲「あなたもしかしたらこういうシンコペーションのリズムに乗るということが、まだ君の世界観には無いのかな。リズムってとっても大切なもので、こういうリズム感がやってきた時に、あなたはそれを押し通して、そのリズムは関係ないのよ、私この歌で全然成立するもん、聴いてください、っていうところも中途半端で、やり切ってはいない。だからもっと伸びしろがあると思っている。」「君は巫女さんみたいに幽体離脱してその世界に行く、そういった風な感じで歌う部分は神秘的で好きなんだけど、それで補えるかっていうところまで持ち上げていかないと、売れなくなってしまうんじゃないかとちょっと思うんです。」
■挑戦者:高島彩(兵庫・24歳)
得点:174.253点
■現チャンプ:琴音(新潟・高1)
得点:175.627点
琴音さんが2週連続歌唱チャンプ防衛です!!
「音楽チャンプ」次回放送日3月4日予告
次回、琴音さんは歌唱チャンプ3度目の防衛に挑戦しますが、強敵女子高生が現れるとのこと・・・
課題曲は、中孝介「花」です。
♪花のように 花のようにただそこに咲くだけで 美しくあれ
「音楽チャンプ」丸山純奈デビュー企画の結果
「丸山純奈デビュー企画」は、
2017年12月3日放送の「中高生制服チャンプ」で優勝者となった丸山純奈さんが、審査員から出されたプロになるために必要な5つの課題をクリアすれば、デビューが決定するプロジェクトです。
審査員4人は、それぞれ持ち点25点満点の計100点満点で採点し、80点以上で課題クリアとなります。
丸山純奈さんは、1月28日の放送で課題1(リズム感)と2(表現力)をクリアし、2月11日放送で課題3(ロングトーン)と4(リズム感(16ビート))をクリアしましたが、課題4では80点ぎりぎりのクリアとなったところ、辛口審査員の菅井秀憲が「1点下げたいな」「ここでクリアしちゃって良いのかなと思っちゃう」とコメント。
合格となったものの「合格したじゃなくて、しちゃった」として丸山純奈さんは提案されたピアノ伴奏で課題曲「Love Story」を練習し、再審査に臨みます。
丸山純奈プロフィール
名前:丸山純奈(まるやますみな)
生年月日:2003年11月14日(14歳)
中学校:徳島市国府中学校に通う中学2年生
徳島県徳島市在住
徳島の名門合唱団「徳島少年少女合唱団」に所属(第一ソプラノ担当)
11歳の時にはウィーンで合唱したほどの実力者。
ロックバンド「POLU(ポル)」のボーカルを務める。
「POLU(ポル)」は2017年9月18日放送「MUSIC STATION ウルトラFES2017」にアマチュアミュージシャン1組枠のオーディションに勝ち抜き出演をした実力を持つバンドです。
今日は9:58から音楽チャンプが放送されます!!
みなさんぜひぜひぜひみてください!!!!!!!!
今日も東京に来てます😍 pic.twitter.com/H9w3OYR3vW— 丸山純奈 (@suuuuumina1114) 2018年2月25日
中高生制服チャンプ1回戦(2017年12月3日)【動画】
曲目:スターダストレビュー「木蓮の涙」
得点:176.974点(ロボット96.974+審査員80点)
中高生制服チャンプ決勝戦(2017年12月3日)【動画】
曲目:クリス・ハート「I Love you」
得点:186.997点(ロボット96.997+審査員90点)
課題1「リズム感」(2018年1月28日)【動画】
課題曲:プリンセスプリンセス「M」
得点:83点
課題2「表現力」(2018年1月28日)【動画】
課題曲:西田敏行「もしもピアノが弾けたなら」
得点:85点
課題3「ロングトーン」(2018年2月11日)【動画】
課題曲:薬師丸ひろ子「Woman“Wの悲劇”より」
ロングトーンポイント:語尾を美しく伸ばせるか
得点:82点
課題4「リズム感16ビート」(2018年2月11日)【動画】
課題曲:安室奈美恵「Love Story」
リズム感16ビートポイント:細かいリズムで歌えるか
得点:80点
22(森公美子)21(大本京)20(田中隼人)17(菅井秀憲)
安室奈美恵「Love Story」
純奈ちゃん最高すぎる😌💭#音楽チャンプ#丸山純奈 pic.twitter.com/qiTaSA6kLc— はるな (@0604_haruna) 2018年2月25日
審査員コメント:
菅井秀憲「「Love Story」を歌うことが課題ではなくて16ビートを克服してもらいたいという課題。そこではあなたはBAD、Goodにはならない。」「グルーヴにのってこの曲を歌わなければこのステージを僕はOKを出して良いのかと思うんです。それができたらスゴいじゃんさらに。最強ですよ。プレッシャーを超えてって最後にどういう輝きをするか、そこだけが見たいわけ」「ピアノの伴奏で一回自分で一緒に息を合わせながら楽曲を作っていく、っていう練習をしたら、あなたがどう変化していくのか」
課題4「リズム感16ビート」(2018年2月25日)【動画】
課題曲:安室奈美恵「Love Story」
リズム感16ビートポイント:細かいリズムで歌えるか
ピアノ伴奏:ピアニスト堀倉彰
1.「リズム感」を体で覚える
2.「ラップ風」に歌ってリズムを刻む
3.「独自のアレンジ」に挑戦
得点:81
22(森公美子)22(大本京)18(田中隼人)19(菅井秀憲)
審査員コメント:
田中隼人「僕は前回のテストで、16ビートと言うことに関しては、まったくできていないと思ったんだけど、今日、確かにピアニストのサポートを物凄く感じて、16分をすごく刻んでくれるし、それに歌が気持ち良く乗ってて成り立っている感じがしたので、16ビートにチャレンジしたとは思います。ただ僕は、16ビートの課題としての点数をつけます。」
菅井秀憲「16ビートを体にそのままわかったかというとまだクエスチョンマークが続きます。」「ピアノに乗せられている以上、ちょっとアーティストの歌い手としてどうかと思う。やっぱりあなたは音楽を全般的に私達は素質があると思っているので、色んな形を学んでもらいたい。あなたがここで挑戦したことを私は凄く評価するし、それを評価点にいれてダメって言われても私は入れる!じゃなかったら、僕、ここから降りればいいわけだから」
81点で再挑戦クリア!!
課題5:集大成(2018年2月25日)【動画】
課題曲:MISIA「Everything」
リズム感、表現力、ロングトーン、リズム感(16ビート)など全要素が必要の集大成
丸山純奈「自分の感情を飾らずにさらけ出せたかなって思います。」
デビュー決定おめでとう👏
ほんと中学生でこの歌声やばね(笑)#丸山純奈 #音楽チャンプ pic.twitter.com/swTdIPyfwV— 田口 萌花 (@taguchimoeka) 2018年2月25日
22(森公美子)21(大本京)20(田中隼人)19(菅井秀憲)
審査員コメント:82
菅井秀憲「発声、リズム、言葉の問題一切言いません。それは4ステージまででクリアしてるから。後は、自分で足りないと思っている所、自分で伸ばしたい所を、自分で探求していってください。」「ここからデビューして視聴者のリスナーの方に判断してもらってください。そこで傷つくことが多いだろうなと僕は今、思っています。傷ついても新しくその傷が癒された時はあなたはもっと成長している」「あなたが一番偉かったことは、ここで一回も泣かなかったことです。こんなけの怖い大人たちに責められて。その強さがあれば、いつかそれを掴めるでしょう。」
丸山純奈さん、デビュー決定です!!
審査員コメント:
菅井秀憲「人生一度きりだし、せっかく徳島から来てたわけだから、ちょっと冒険してみなさいよ。あなた冒険ちょっと足りないかもしれないね。」「夢は明るい所にはないのよ。夢って森の中でね、暗い所で目を凝らして色んなものを手探りで探してぶつかってね、傷つくこともあると思うの、そういうところに入れてあげるのもいいかなと思ったので。」
丸山純奈「たくさんの方に自分の歌を聴いてもらえるのが、一番私が生きてる中で嬉しいことなので、色んな人に自分の歌を好きになってもらえるように頑張りたいです」
審査員の森公美子さんや菅井秀憲さんはじんわりと泣きだしそうな温かい目で純奈さんのことを見ていました。
丸山純奈デビュー曲「ドラマ」配信開始!
丸山純奈さんは作詞作曲を杉山勝彦さんが手がけたオリジナル曲「ドラマ」でデビューすることになりました!!
夢を追う自分を応援してくれる家族、その家族に対する感謝の気持ちを表現したとのこと。
#音楽チャンプ 見てくださった方、ありがとうございました!!ドラマ、ぜひダウンロードしてください!!
そして、めっちゃビックなお知らせがあります!
なんとPOLU、ワンマンライブをすることが決定しました!!
新曲とかカバーとか、楽しい1日にしたいと思っています!
5/5あけといてくださいね!🍌 pic.twitter.com/LXN0sVmcrV— 丸山純奈 (@suuuuumina1114) 2018年3月4日
コメント
純奈ちゃんの綺麗な声と頑張っている姿に応援したくなります。
これから、凄く大変かもしれませんが、楽しみに待っています。